カテゴリ:2年生

2年生 なるほどがいっぱい!みるく教室

今日は株式会社明治の方に来ていただいて食育セミナーを実施していただきました。


まずは、「乳牛について学ぼう」ということで、乳牛についてのお話をクイズもまじえてしていただきました。

子どもたちも初めて知ることが多くあり、楽しみながら真剣に聞いていました。

そのあとは、クラスに分かれて「レモンラッシーづくり」を行いました。
牛乳パックの秘密を教えていただき、みんなで一生懸命作りました。

最後にみんなで「いただきます」とおいしくいただきました。

「おいしー!」「家でも作りたい!」とたくさんの声が上がっていました。

 

本日、遠いところよりお越しくださいました株式会社明治の大森さん、本当にありがとうございました。

2年生 プール開き

今日、2年生のプール開きがありました。

授業のはじめには、代表の児童が「はじめの言葉」として、今年度の水泳学習のめあてを発表しました。

その後、約束事の確認、準備運動をして入水です。

 水になれるために、歩いたり水をかけあったりと気持ちの良い水温のなか活動しました。

宝探しも渦巻きも楽しみながら元気に活動することができました。 

 

 

 

 

2年生 町たんけんをしました。

今日は、生活科の学習で町たんけんに行きました。

校区内の様々なお店や施設にお伺いし、見学やインタビューをさせていただきました。

本日は、暑い中子どもたちのためにご協力いただきました保護者の方々、快く今回の町たんけんにご協力いただきましたお店・施設の方々、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

2年生 遠足(大橋公園)に行きました。

今日は大橋公園に遠足に行きました。

良い天気の中、いろんな遊具で遊び、広い草むらの中を元気よく走り回っていました。

気持ちが良い風が吹く中、みんなで仲良く、お弁当をいただきました。

たくさん歩いて、たくさん遊んで少し疲れたようですが、楽しい一日になりました。

2年生 6年生と綱引きをしたよ。

卒業前に6年生が2年生を綱引きに誘ってくれました。
6年生は10人ほどで、2年生は27人ほどでチームを組みます。
さすが6年生力が強い!2年生も負けてはいません!
いっぱい遊んでくれて、
いっぱい優しくしてくれて、
いっぱい教えてくれた6年生  ありがとう!