カテゴリ:3年生

スーパーマーケット見学

 

 

 

 

 

 

今日はスーパーマーケットを見学しに行き、普段見ることのできない店内の様子を見学しました。

子どもたちは、自ら考えた疑問を解決するために積極的に見学したり、インタビューしたりしました。

 

 

3年生:学年集会で1学期を振り返ります!

 新しい教科や学習が始まった3年生。学校生活を振り返り、学年目標、学級目標の反省を発表しました。

 その後、じゃんけんゲームで盛り上がりました。はじめのゲームは進化じゃんけんです。

理科で学習したチョウの「たまご、幼虫、さなぎ、成虫」に合わせて、進化していきます。

じゃんけんチャンピオンはモンシロチョウになったそうです。次のゲームは、じゃんけんピラミッドです。どんどん勝ち抜いていくゲームです。汗をかきかきたくさんの友達とじゃんけんで盛り上がりました。

3年生:「うけなのじまん調査隊!」見学に出かけました!

 井門、南高井、森松の3つのコースに分かれ、浮穴の自慢を調査に出かけました。

 井門には国の重要文化財に指定されている豊島家があります。公民館では地域の人のために様々な行事が企画、運営されていますし、会議室や図書館まであって様々な活動に利用されています。

 南高井には、行屋泉、杖の淵公園など美しい泉があります。また、おいしいパン屋さんもあります。歴史ある正友神社でもお話が聞けました。

 森松では、松原泉にて自然観察を行いました。森松バス停では伊予鉄の方にバスの利用や、昔、汽車が走っていた事を教えていただきました。

 

見直すと、浮穴の自慢がたくさん見つかりました。今後、まとめをして発信していきたいです。

 

3年生:ホウセンカの植え替え

種から育てたヒマワリ、ホウセンカ

芽生えから子葉、葉と観察を続けています。

一人一鉢にホウセンカの植え替えしました。

水やりを頑張って、お世話をします。

 

3年生:プール開き!

お日様がまぶしい中、3年生のプール開きをしました。

代表児童の抱負発表も大きな声で堂々と言えました。

クラゲ浮き、だるま浮き、伏し浮き・・・いろんな浮き方を楽しみました。

連続ロケット、けのび、宝探し、うずまき・・・楽しい時間を過ごしました。