カテゴリ:6年生

交流学習(6年生)

12/4(火)は、午後から南第二中学校で、中学1年生と浮穴小6年・石井東小6年が交流会を行いました。

小グループに別れて、中学1年生がクイズや劇等を通して中学校生活について説明するものです。

体育館に全員が集合したあと、それぞれの場所に移動しての交流会でした。

「学習・行事・部活動」の3つのテーマで、説明がありました。中学生とふれ合った小学生からは、「進学に向けて不安が減った。」「小学校との違いが分かった。」と感想を発表していました。あと、4か月で進学です。 

  

6年 薬物乱用防止教室

今日は、校医の先生をお招きして、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。

薬物が体に及ぼす影響を詳しく説明していただきました。児童は、先生の話を真剣な表情で聞いていました。

5年生 水生生物調査に行ってきました。

9月7日、5年生は重信川に水生生物調査に行ってきました。愛媛大学環境建設工学科 三宅洋准教授、ゼミ生の方々、そして

国土交通省の方々に水生生物調査の仕方を教えていただきました。

 

実際に川の中に入り、子どもたちは、多くの生物を夢中で捕まえたり、透明度やPHの測り方を学んだりすることができました。

「川で遊ぶことは楽しいのだということを伝えたい。」と三宅先生は最後にお話をされていました。

子どもたちからも、「川で虫を探すことは初めてだったけれど、とても楽しかった。」という感想が多く聞かれました。