カテゴリ:たんぽぽ

サツマイモの調理をしました。~たんぽぽ1~

畑で育て、収穫したサツマイモを使って調理をしました。子どもたちが作りたいものは、「サツマイモチップス」と「スイートポテト」。「サツマイモチップス」はサツマイモを薄く切ってホットプレートで焼きました。「スイートポテト」は、レンジで柔らかくしてから皮をむき、つぶしたら、砂糖、バター、牛乳を混ぜ、カップに入れてオーブントースターへ。

子どもたちは、提示した作り方を見ながら、自分で手際よく調理しました。洗い物と片付けまでしっかりとして、おいしくいただきました。

芋掘り ~たんぽぽ1・2・3・4・5~

10月28日(月)1・2校時、たんぽぽ学級は芋掘りをしました。

子どもたちは、5月に芋の苗を植え、「どんなお芋が掘れるかな?」と期待を膨らませ、芋掘りに臨みました。

 

まず、芋のツルを引き抜いていきます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、黒いビニールを剥がしていきます・・・

 

 

 

 

 

 

そして土をざくざく掘っていきます!

スコップを使ったり、手で掘ったり・・・

 

 

 

 

 

 

いよいよ、お芋とご対面!

 

 

 

 

 

 

 子どもたちは、自分の手で芋を掘り出すことができ、満面の笑みでした。

掘った後は芋のツルでさまざまな遊びをして楽しみました。

なわとびのようにしてみたり・・・

長縄のようにしてみたり・・・

 

 

 

 

 

 

 

列車ごっこをしてみたり・・・と、いろいろな遊びで楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

遊び終えた後はきれいに片付けをしました。

 

 

 

 

 

 

今後、掘った芋を使って調理をする予定です。

子どもたちは、「どんなふうに調理できるかな?」「おいしく作って食べるのが楽しみ。」と、今後の活動を楽しみにしています。

 

 

 

カレー・サラダ作り~たんぽぽ1・2・3・4・5~

10月2日 水曜日、たんぽぽ学級児童はカレー・サラダ作りをしました。

この日のために、必要な材料は何かを考え、スーパーマーケットで一人一つずつ材料を買いそろえました。

前日は調理時に使う道具を洗って準備しました。

 

待ちに待った調理当日、子どもたちはカレーチーム、サラダチーム、ご飯チームに分かれ、皆で力を合わせておいしいカレー・サラダを作ることができました。

 

3ツ星カレーチーム3ツ星

 

 

 

 

 

 

 

 3ツ星サラダチーム3ツ星 

 

 

 

 

 

 

3ツ星ご飯チーム3ツ星

 

 

 

 

 

 

 

「みんなで作ったカレーはおいしいね。」と、子どもたちは皆で協力する大切さを学んだり、達成したときの喜びを実感したりすることができたようです。

子どもの城に行ったよ!~たんぽぽ1・2・3・4・5~

この日を楽しみに毎日頑張ってきた子どもたち。その気持ちが通じたのか、青空いっぱいの天気に恵まれました。児童館の中でも外でも、思いっきり遊び、大満足の1日となりました。「疲れた~。でも楽しかった!」帰る子どもたちから出た言葉に、教員・支援員たちもほっこりした気持ちになりました。

 

おたのしみ会で思い出つくり~たんぽぽ1~

 「がんばりパスポート」でのリクエスト第8弾は、学級でのおたのしみ会です。3人で話し合って内容や係を決め、協力して準備を行いました。3人が作成した手作りのクリスマスツリーも、さらに雰囲気を盛り上げます。

 まずは、クリスマスケーキ作りです。それぞれが手順の中で役割を担いながら、「混ぜる・空気を抜く」など、力を合わせて行い、最後はチョコレートでデコレーションをして完成です。自分たち手作りのケーキは「ふわふわしておいしい!」と、子どもたちも笑顔満開でした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゲームでは、みんなで大笑いしながら楽しんだ「ぴょんぴょんガエル」、ゲームに負けて悔しい思いをしたり、なぐさめ合ったりしながら競争した「魚つりゲーム」「イチゴケーキゲーム」・・・など、仲良く、また互いを思いやる姿が見られるすてきな時間となりました。


校外学習(とべ動物園)~たんぽぽ1~

 「がんばりパスポート」のスタンプを集めたお楽しみリクエスト第7弾は、動物園への校外学習です。

 「い~カード」を使ってバスでとべ動物園へ。入口の足跡は、夜に光るように模様替え中でした。園内もイルミネーションやライトアップの準備をしていて、「夜にも来てみた~い!」と子どもたちの気持ちもますます上昇。夏の暑い時期にはぐったり気味だった動物たちも、今回は動く姿が見られました。子どもたちも、それぞれにいろいろな発見があったようです。

 昼食はレストランでいただき、ゆっくりと楽しい時間を過ごしました。もちろん各自が注文や会計も行いました。学習の一環として、いつも優しくご協力いただくレストランの方々に感謝いたします。寒い日でしたが、3人が仲良く寄り添う姿に、心はぐっと温かくなった一日でした。

校外学習(道後方面)に行きました。

11月20日、バスや電車を使った校外学習に行きました。この日は5年生の校外学習と重なり、バス停や電車のりばで5年生に何度か会いうれしそうに手を振っていました。坊ちゃん列車では、どきどきしながら車掌さんの話を聞き、少し道後を散策した後、大勢の観光客に囲まれながら、からくり時計を見ました。昼食はいつも通り自分で注文、支払いを行いました。食後は銀天街・大街道のサンタさんや雪の結晶等冬の飾りを見ながら歩き、最後にグループ毎に「くるりん」に乗りました。天気がよく「くるりん」からは松山城や町がよく見えました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サツマイモクッキー作り

 先日収穫したサツマイモを入れたクッキーを作りました。2年生以上の子どもたちは、昨年までに経験済みなので、手順表を見ながら手際よく作業を進めていきました。一人で作る子どもはてきぱきと、二人組で作る子どもたちは協力し合いながら仲良く行うことができました。先生たちの出番はほとんどなく、見守りながら声を掛け、オーブンで焼く手助けをしました。後片付けまでしっかりと行い、おいしくいただいて大満足でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イモ掘りをしました!

6月に植えて育ててきたサツマイモが、ようやく収穫の時期を迎えました。

今年はサツマイモのつるがかなり少なめで心配しましたが、68個の収穫がありました。(ちっちゃなおイモも含まれていますが・・・)大きさがちょうどいい感じで調理もしやすそうです。収穫後は、つるを使って、縄跳び・電車ごっこ・つる相撲などをして遊びました。このつる遊びも子どもたちの楽しみの一つになっています。遊んだ後は、片付けも最後までしっかりと自分たちで行いました。収穫したサツマイモは、数や仲間分け、重さなどの学習にも使います。もちろん調理もするので、これから何を作るのか話し合います。今年はどうするか、今からみんなわくわくしています。

 

校外学習~こどもの城~(たんぽぽ1・2・3)

 あいにくの雨模様でしたが、歩き方に気を付けて、こどもの城に行きました。

 「あいあい児童館」では、こどもタワーなどで汗をいっぱいかきながら、元気に遊びました。音楽室では、ピアノで連弾をしたり、マリンバやコンガで合奏をしたりしました。心がウキウキ、わくわくして、仲良く合奏をしていました。

 昼食は、レストランに行きました。自分で食券を買って注文し、おいしいお昼ご飯を食べて大満足です。

 いろいろな経験をしながら、楽しい一日を過ごすことができました。