カテゴリ:たんぽぽ

校外学習~こどもの城~(たんぽぽ1・2・3)

 あいにくの雨模様でしたが、歩き方に気を付けて、こどもの城に行きました。

 「あいあい児童館」では、こどもタワーなどで汗をいっぱいかきながら、元気に遊びました。音楽室では、ピアノで連弾をしたり、マリンバやコンガで合奏をしたりしました。心がウキウキ、わくわくして、仲良く合奏をしていました。

 昼食は、レストランに行きました。自分で食券を買って注文し、おいしいお昼ご飯を食べて大満足です。

 いろいろな経験をしながら、楽しい一日を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレー作り~たんぽぽ1・2・3~

 たんぽぽの友達が一人「大洲宿泊訓練活動」に参加しています。大洲の活動の中にカレー作りがあります。みんなが大好きなカレー。自分たちもやってみたいということで、たんぽぽでもカレー作りをすることになりました。メニューは、「カレーライス、サラダ、牛乳」です。

 前日に、材料や買い物の話合いを行い、スーパーへ買い物に出かけました。翌日、手分けをしてカレー作りにチャレンジ!野菜を洗う、皮をむく、切る、炒める、米を量って洗う、サラダを盛りつける等々、驚くほど手際よく作業が進みました。先生の手助けがほとんどいらなかったことにびっくりしました。ちょうどお昼頃にカレーが完成し、みんなでいただきました。

 自分たちが作ったカレーの味は最高!みんな大満足で、話が弾み、楽しい昼食になりました。

 もちろん、洗い物等の後片付けまでしっかりと行いました。

アイス・レインボー開店!

 たんぽぽでは、日頃頑張ったことが目に見えるように「がんばりパスポート」にスタンプを集めています。スタンプが20個集まると、リクエストとして「してみたいこと」を活動に取り入れるようにしています。今回の「アイス・レインボー」もその活動の一つです。チラシや看板を作り、お店屋さんの練習をして、たんぽぽのみんなを招待しました。

 校長先生や職員室にいらっしゃる先生方もお買い上げ!ありがとうございました。

「ヘチマコンテスト」表彰式に行きました~たんぽぽ1~

 子規記念博物館主催の「ヘチマコンテスト」に、先日HPでも紹介した「おねむちゃん」を応募しました。子規記念博物館での投票の結果、見事に「かわいいで賞」を受賞し、16日の表彰式に参加してきました。子規さんが最後に過ごした東京「子規庵」のヘチマの種から育てたヘチマが、故郷の松山で大きく育ち、子規記念博物館に飾られることに子規さんは喜んでくれているでしょうか。

 表彰式では「おねむちゃん」の名前の由来を質問され、緊張しながらもしっかりと答えることができました。

 副賞でいただいた「松山子規さんカルタ」は、さっそく学校で楽しんでいます。

 浮穴小は、もう一つ4年1組の「バナナくん」が「おもしろいで賞」を受賞し、学校賞もいただきました。

 

ヘチマができました!【たんぽぽ1】

まるで空をつかみそうなヘチマのツル。なかなか大きくならず心配しましたが、無事ヘチマができました。見上げると、くるくる巻き毛のような細い細いツルをからませて、横にぶら下がるヘチマを発見!昼寝をしているようなので、「おねむちゃん」と名付けました。今はまだ重い重いヘチマたち。種が落ちてくる日が待ち遠しいです。