浮穴小日記

校外学習(とべ動物園)~たんぽぽ1~

 「がんばりパスポート」のスタンプを集めたお楽しみリクエスト第7弾は、動物園への校外学習です。

 「い~カード」を使ってバスでとべ動物園へ。入口の足跡は、夜に光るように模様替え中でした。園内もイルミネーションやライトアップの準備をしていて、「夜にも来てみた~い!」と子どもたちの気持ちもますます上昇。夏の暑い時期にはぐったり気味だった動物たちも、今回は動く姿が見られました。子どもたちも、それぞれにいろいろな発見があったようです。

 昼食はレストランでいただき、ゆっくりと楽しい時間を過ごしました。もちろん各自が注文や会計も行いました。学習の一環として、いつも優しくご協力いただくレストランの方々に感謝いたします。寒い日でしたが、3人が仲良く寄り添う姿に、心はぐっと温かくなった一日でした。

2年生 おもちゃ大会をしました.

ブーメラン、ストローアーチェリー、ボーリング、ロケット、ブンブンごま・・・
廃材で作ったさまざまな動くおもちゃ。
遊び方やルールを友達に上手に説明しました。

交流学習(6年生)

12/4(火)は、午後から南第二中学校で、中学1年生と浮穴小6年・石井東小6年が交流会を行いました。

小グループに別れて、中学1年生がクイズや劇等を通して中学校生活について説明するものです。

体育館に全員が集合したあと、それぞれの場所に移動しての交流会でした。

「学習・行事・部活動」の3つのテーマで、説明がありました。中学生とふれ合った小学生からは、「進学に向けて不安が減った。」「小学校との違いが分かった。」と感想を発表していました。あと、4か月で進学です。 

  

2年生 学年集会をしました。

人数集まりや「森のリスゲーム」をしました。
進行役の子どもたちは、上手にゲームの仕方を説明しました。
あぶれたオオカミ役の子は自己紹介をしてもらい、意外な一面を知ることができました。

校外学習(道後方面)に行きました。

11月20日、バスや電車を使った校外学習に行きました。この日は5年生の校外学習と重なり、バス停や電車のりばで5年生に何度か会いうれしそうに手を振っていました。坊ちゃん列車では、どきどきしながら車掌さんの話を聞き、少し道後を散策した後、大勢の観光客に囲まれながら、からくり時計を見ました。昼食はいつも通り自分で注文、支払いを行いました。食後は銀天街・大街道のサンタさんや雪の結晶等冬の飾りを見ながら歩き、最後にグループ毎に「くるりん」に乗りました。天気がよく「くるりん」からは松山城や町がよく見えました。