浮穴小日記

アイス・レインボー開店!

 たんぽぽでは、日頃頑張ったことが目に見えるように「がんばりパスポート」にスタンプを集めています。スタンプが20個集まると、リクエストとして「してみたいこと」を活動に取り入れるようにしています。今回の「アイス・レインボー」もその活動の一つです。チラシや看板を作り、お店屋さんの練習をして、たんぽぽのみんなを招待しました。

 校長先生や職員室にいらっしゃる先生方もお買い上げ!ありがとうございました。

バス 大洲青少年交流の家だより⑥

午前中、5年生はクライミングとニュースポーツ(ペタンク・キンボール・ユニカール)で汗を流して楽しみました。

友達や所員の皆さん、先生方の応援で8mの壁をよじ登っていく5年生。楽しいスポーツに大歓声の5年生。みんないい笑顔です。午後は、交代です。

バス 大洲青少年交流の家だより⑤

今日は朝からしとしと雨が降っています。どしゃ降りではないので、今日の予定のニュースポーツとクライミングは実施できそうです。昨夜、少し体調を心配した児童も、今朝はすっかり回復して、全員元気で2日目のスタートを切ることができました。

 

バス 大洲青少年交流の家だより④

夕べのつどいが終わり、お風呂にはいってさっぱり。

昼間の汗を流したあとは夕食です。バイキング形式の夕食で、いつも以上に食べ過ぎた子もいたようですが、どの子もしっかり食べていました。

夕食のあと、武道場で座禅体験です。和尚さんの威厳のある言葉に気持ちがぴんと張りつめ、真剣な態度で臨んでいます。背中を叩いてほしい子が続出。自ら進んで座禅体験に取り組んでいます。   

 

 本日の配信は以上で終了します。

 

 

大洲青少年交流の家だより③

カレーづくりも無事に終わりました。どの班も「ちゃんとした」カレーを食べることができました。食べ過ぎかな?

少々手間取ったので、フィールドワークは遅れて始まりましたが、子どもたちは元気一杯です。