浮穴小日記

2年生 読み聞かせ「昼くす」がありました。

読み聞かせ「昼くす」の会がありました。

「おめんです2」や「ゆうたはともだち」など、楽しい絵本をたくさん読んで頂きました。パネルシアター「ようかいじーまん」では、出てくる妖怪の名前をみんなで呼んだりしてとっても楽しかったです。

つどい(縦割り班遊び)

今日のつどいは「色別縦割り班遊び」でした。

6年生が中心となり、班ごとに考えた遊びを楽しみました。

この班は、「新聞タワー」。1枚の新聞紙に班全員が何秒で乗ることをできるかを競いました。

2回目は、新聞紙の大きさを半分に。

結果発表のあと、時間があまったので、急遽、6年生のアイディアによる「ハンカチ落とし」を。

短い時間でしたが、全員が笑顔で楽しんでいる様子がうかがえました。

11月も今週で終わり。いよいよ12月です。

 

 

メロディータイムコンサート参観日

今日は、メロディータイムコンサート参観日。

水軍太鼓部の演奏から始まり、お招きしたガナリア合唱団のハーモニーを聞いた後、各学年の発表がありました。

どの学年も、練習の成果を発揮したすばらしい演奏でした。

多くの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。

 

1年生の発表

 

2年生の発表

 

3年生の発表

 

4年生の発表

 

5年生の発表

 

6年生の発表

 

コーラス部

先生の発表

 

職場体験2日目

職場体験2日目は、5年生の算数科の補助を行い、1年生の生活科の授業参観へ。

一緒に、お手玉、あやとり、おはじき、けん玉をしました。

午後からは、6年生との交流会。中学校生活について、6年生からの質問にてきぱきと答えていました。

最後に、校長先生に挨拶をして、2日間の職場体験を終えました。これからも、中学校生活が充実することを願っています。

 

 

職場体験1日目

今日から二日間、中学校2年生の5名が職場体験学習に来ています。

主に5年生の算数科の学習に関わり、子どもたちの学習の補助を行います。

今日は、5年生の算数科の授業を2時間、その後、5年生の家庭科のミシンの授業を1時間。

午後からは、4年生の外国語の授業参観と、教師の仕事についての講話を受けて、1日目が終了です。