2018年10月の記事一覧

つどい(表彰)

今日のつどいは「表彰」でした。

体育的活動(新体力テスト・水泳・すもう・さわやか体育大会)、図画工作科(造形大会・人権ポスター等)、国語科(書道)、へちまコンテスト等 多くの子どもたちの頑張りを表彰しました。10月も終わり、2学期も残り半分です。

イモ掘りをしました!

6月に植えて育ててきたサツマイモが、ようやく収穫の時期を迎えました。

今年はサツマイモのつるがかなり少なめで心配しましたが、68個の収穫がありました。(ちっちゃなおイモも含まれていますが・・・)大きさがちょうどいい感じで調理もしやすそうです。収穫後は、つるを使って、縄跳び・電車ごっこ・つる相撲などをして遊びました。このつる遊びも子どもたちの楽しみの一つになっています。遊んだ後は、片付けも最後までしっかりと自分たちで行いました。収穫したサツマイモは、数や仲間分け、重さなどの学習にも使います。もちろん調理もするので、これから何を作るのか話し合います。今年はどうするか、今からみんなわくわくしています。

 

2年生 歯みがき巡回指導がありました。


むし歯ができるしくみを学習した後、歯の汚れをカラーテスターで着色しました。
歯科衛生士さんに歯みがきのチェックやみがき方の指導をしてもらいました。
歯がつるつるになって気もちがいいです。

食育セミナー 牛乳について知ろう 2年生

乳牛からお乳をおすそ分けしてもらっている仕組みを学習しました。
その後、牛乳を使ってラッシー作りをしました。
牛乳が少し苦手な子も「おいしい!」といただくことができました。
「簡単なので、また家でもチャレンジしたいです!」

ごみ学習会

4年生を対象とした「ごみ学習会」に参加しました。

パッカー車で粗大ごみを取り込む様子や、パワーゲート車の役割などを見学し、松山市のごみの実状なども学びました。

児童は、ごみの分別やごみ削減の重要性を感じ、自分たちにできることを考えていました。