2018年10月の記事一覧

避難訓練(消火訓練有り)

今日は、避難訓練(火災、消火訓練有り)を行いました。

火災による避難訓練です。

運動場に避難後、南消防署の署員さんから火災時の避難についてお話をしていただきました。

その後、少年消防クラブの児童、職員による水消火器を使った消火訓練も行いました。

命を守る大切な訓練です。真剣な表情で訓練に取り組む子どもたちの姿が見られました。

 

校外学習~こどもの城~(たんぽぽ1・2・3)

 あいにくの雨模様でしたが、歩き方に気を付けて、こどもの城に行きました。

 「あいあい児童館」では、こどもタワーなどで汗をいっぱいかきながら、元気に遊びました。音楽室では、ピアノで連弾をしたり、マリンバやコンガで合奏をしたりしました。心がウキウキ、わくわくして、仲良く合奏をしていました。

 昼食は、レストランに行きました。自分で食券を買って注文し、おいしいお昼ご飯を食べて大満足です。

 いろいろな経験をしながら、楽しい一日を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バス 大洲青少年交流の家だより⑧

昨晩の雨の影響で、今朝はひんやりと涼しい朝を迎えました。いよいよ最終日の始まりです。

1日目になかなか寝付けなかった児童も、昨日のスポーツ活動で疲れていたようで、ぐっすりと寝入っていました。

懸案だったカヌー実施の件ですが、先日の台風と昨晩の雨の影響で、川の増水と濁り、現場の足下の状況が厳しいということで、やむ無く中止となりました。子どもたちは楽しみにしていたカヌー体験の中止で、がっかりしていましたが、昨日の他校も中止だったことから、仕方ないと受け止めたようです。

朝食を終え、退所点検を済ませて荷物を移動させた子どもたちは、体育館でドミノ大会を行っています。

あとは昼食を食べ、退所式を済ませば全日程を終了し、浮穴小に帰る予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上で浮穴小学校5年生の大洲青少年交流の家活動の様子の配信を終了します。 

バス 大洲青少年交流の家だより⑦

スポーツ活動で汗を流したあとは、夕食です。バイキング形式の食事にも慣れ、勝手知ったる……という感じで、それぞれが食事を楽しんでいました。

お風呂を済ませたあとは、キャンドルサービスです。

厳粛な雰囲気の儀式の火と思いきり楽しむ親睦の火で、自然の家ならではの活動を楽しんでいました。

昨日の夜は興奮してなかなか寝付けなかった児童もいたようですが、今日はたっぷり体を動かしたので、おとなしく寝てくれるのでは??? と期待しています。

2日間の活動で疲れがたまっているのは確かで、しっかり休んで最終日を乗り切ってもらいたいと思います。

 

明日はいよいよ最終日。

カヌーができるかどうか、悩ましいところです。

本日の配信は以上で終了します。

 

 

カレー作り~たんぽぽ1・2・3~

 たんぽぽの友達が一人「大洲宿泊訓練活動」に参加しています。大洲の活動の中にカレー作りがあります。みんなが大好きなカレー。自分たちもやってみたいということで、たんぽぽでもカレー作りをすることになりました。メニューは、「カレーライス、サラダ、牛乳」です。

 前日に、材料や買い物の話合いを行い、スーパーへ買い物に出かけました。翌日、手分けをしてカレー作りにチャレンジ!野菜を洗う、皮をむく、切る、炒める、米を量って洗う、サラダを盛りつける等々、驚くほど手際よく作業が進みました。先生の手助けがほとんどいらなかったことにびっくりしました。ちょうどお昼頃にカレーが完成し、みんなでいただきました。

 自分たちが作ったカレーの味は最高!みんな大満足で、話が弾み、楽しい昼食になりました。

 もちろん、洗い物等の後片付けまでしっかりと行いました。