2018年11月の記事一覧

2年生 学年集会をしました。

人数集まりや「森のリスゲーム」をしました。
進行役の子どもたちは、上手にゲームの仕方を説明しました。
あぶれたオオカミ役の子は自己紹介をしてもらい、意外な一面を知ることができました。

校外学習(道後方面)に行きました。

11月20日、バスや電車を使った校外学習に行きました。この日は5年生の校外学習と重なり、バス停や電車のりばで5年生に何度か会いうれしそうに手を振っていました。坊ちゃん列車では、どきどきしながら車掌さんの話を聞き、少し道後を散策した後、大勢の観光客に囲まれながら、からくり時計を見ました。昼食はいつも通り自分で注文、支払いを行いました。食後は銀天街・大街道のサンタさんや雪の結晶等冬の飾りを見ながら歩き、最後にグループ毎に「くるりん」に乗りました。天気がよく「くるりん」からは松山城や町がよく見えました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 読み聞かせ「昼くす」がありました。

読み聞かせ「昼くす」の会がありました。

「おめんです2」や「ゆうたはともだち」など、楽しい絵本をたくさん読んで頂きました。パネルシアター「ようかいじーまん」では、出てくる妖怪の名前をみんなで呼んだりしてとっても楽しかったです。

つどい(縦割り班遊び)

今日のつどいは「色別縦割り班遊び」でした。

6年生が中心となり、班ごとに考えた遊びを楽しみました。

この班は、「新聞タワー」。1枚の新聞紙に班全員が何秒で乗ることをできるかを競いました。

2回目は、新聞紙の大きさを半分に。

結果発表のあと、時間があまったので、急遽、6年生のアイディアによる「ハンカチ落とし」を。

短い時間でしたが、全員が笑顔で楽しんでいる様子がうかがえました。

11月も今週で終わり。いよいよ12月です。

 

 

メロディータイムコンサート参観日

今日は、メロディータイムコンサート参観日。

水軍太鼓部の演奏から始まり、お招きしたガナリア合唱団のハーモニーを聞いた後、各学年の発表がありました。

どの学年も、練習の成果を発揮したすばらしい演奏でした。

多くの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。

 

1年生の発表

 

2年生の発表

 

3年生の発表

 

4年生の発表

 

5年生の発表

 

6年生の発表

 

コーラス部

先生の発表