ブログ

まつやま子ども芸能文化大会(水軍太鼓部)

2023年1月23日 16時23分

 1月21日(土)に、青少年センターで開催された「まつやま子ども芸能文化大会」に水軍太鼓部が出演しました

 息ぴったりの迫力ある演奏で、

「出陣之曲」、「祈願之曲」、「浮穴ほたる太鼓」の3曲を披露しました。

 保護者の方が来てくださったり、カメラがあったりと緊張しましたが、

精一杯最後まで演奏することができました

 日頃から、水軍太鼓部の活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

浮穴っ子マラソン

2023年1月20日 19時36分

 本日、温かい太陽が見守る中、浮穴っ子マラソンを実施しました。たくさんの保護者の皆様が応援してくださり、子どもたちはいつもの練習以上の力を発揮できたと思います。最後まであきらめずにゴールを目指す姿がとても輝いていました。

  また、卒業生が作ったゴールテープが大会を華やかにしてくれました。

 

 

 

 

浮穴っ子マラソン試走

2023年1月18日 18時19分

  本日、浮穴っ子マラソンを行いました。月曜日までの悪天候とは打って変わって、青空の下、実施することができました。これまでの体育の授業や業間マラソンで身に付けた力で、どの子も自己記録更新を目指して粘り強くがんばりました。20日に控えている本番でも温かい声援をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縄跳び

2023年1月16日 10時40分

  休み時間に子どもたちは中庭で縄跳びを頑張っています。冬休みの間も各家庭で練習して、ずいぶんと上達しました。今年も縄跳び名人を目指して、いろいろな跳び方ができるようになるといいですね。

書き初め大会(5年生)

2023年1月13日 18時29分

 寒さが緩み、昨年よりも少し温かく感じる中で、5年生の書き初め大会が行われました。約1時間、子どもたちは作品に集中して取り組み、ピンと張りつめた空気が、高学年としての成長を感じさせる書き初め大会でした。

3年生 書き初め大会

2023年1月13日 17時32分
3年生

 3年生から始まった毛筆による初めての書き初め大会。子どもたちは、集中して真剣に取り組んでいました。本番用の紙と手本の位置を合わせ、字をよく見て大きさや筆の送り方に気を付け、一生懸命書きました。「いい字が書けた!」と満足そうにしている子どもがたくさんいました。

書き初め大会

2023年1月13日 10時48分

 6年生も体育館で書き初めに挑戦しました。しんと静まった体育館で、子どもたちが熱心に筆を動かして、上手な文字を書けるように頑張っていました。小学校最後の書き初め大会で、良い作品を仕上げました。

書き初めをしました(4年生)

2023年1月12日 18時12分
4年生

 3学期が始まり、4年生はやる気いっぱいです!

12日(木)の3・4時間目に書き初めをしました。

 始筆と終筆や文字のバランスに気を付けながら、最後まで集中して書きました。

  子どもたちは、

 「今までで一番きれいに書けた!」

 「ひらがなの大きさに気を付けて書いたよ!」

 「名前もバランス良く書けたなあ。」

などと、達成感を感じている様子でした。

みんな堂々とした書き初めができました!

冬休みの書き初め練習、おうちでもお世話になりました。

 

蛇口が一部変わりました

2023年1月12日 10時45分

 トイレと手洗い場の一部の蛇口が非接触型に変わりました。

 新型コロナ感染症やインフルエンザの予防などに手洗いや消毒は大切です。感染症拡大防止のために、引き続き気を付けていきたいと思います。

3学期始業式

2023年1月11日 10時14分

 1月10日、3学期の始業式を行いました。式では代表児童が、冬休みの思い出や頑張ったこと、3学期の目標などについて、しっかりと発表しました。校長先生からは、うさぎのように人の話をよく聞くこと、学年のまとめをしっかりとして次の学年に飛躍できるようにしてほしいことなどを話しました。

 式の後は、各学級で今年の目標や3学期の係などを話し合いました。久しぶりの学校や友達に出会って、教室には明るい笑顔があふれていました。

 冬休みの間も、保護者や地域の皆様には、子どもたちを温かく見守り育てていただき3学期も元気で登校することができました。本当にありがとうございました。3学期も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。