浮穴小日記

避難訓練(消火訓練有り)

今日は、避難訓練(火災、消火訓練有り)を行いました。

火災による避難訓練です。

運動場に避難後、南消防署の署員さんから火災時の避難についてお話をしていただきました。

その後、少年消防クラブの児童、職員による水消火器を使った消火訓練も行いました。

命を守る大切な訓練です。真剣な表情で訓練に取り組む子どもたちの姿が見られました。

 

校外学習~こどもの城~(たんぽぽ1・2・3)

 あいにくの雨模様でしたが、歩き方に気を付けて、こどもの城に行きました。

 「あいあい児童館」では、こどもタワーなどで汗をいっぱいかきながら、元気に遊びました。音楽室では、ピアノで連弾をしたり、マリンバやコンガで合奏をしたりしました。心がウキウキ、わくわくして、仲良く合奏をしていました。

 昼食は、レストランに行きました。自分で食券を買って注文し、おいしいお昼ご飯を食べて大満足です。

 いろいろな経験をしながら、楽しい一日を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バス 大洲青少年交流の家だより⑧

昨晩の雨の影響で、今朝はひんやりと涼しい朝を迎えました。いよいよ最終日の始まりです。

1日目になかなか寝付けなかった児童も、昨日のスポーツ活動で疲れていたようで、ぐっすりと寝入っていました。

懸案だったカヌー実施の件ですが、先日の台風と昨晩の雨の影響で、川の増水と濁り、現場の足下の状況が厳しいということで、やむ無く中止となりました。子どもたちは楽しみにしていたカヌー体験の中止で、がっかりしていましたが、昨日の他校も中止だったことから、仕方ないと受け止めたようです。

朝食を終え、退所点検を済ませて荷物を移動させた子どもたちは、体育館でドミノ大会を行っています。

あとは昼食を食べ、退所式を済ませば全日程を終了し、浮穴小に帰る予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上で浮穴小学校5年生の大洲青少年交流の家活動の様子の配信を終了します。 

バス 大洲青少年交流の家だより⑦

スポーツ活動で汗を流したあとは、夕食です。バイキング形式の食事にも慣れ、勝手知ったる……という感じで、それぞれが食事を楽しんでいました。

お風呂を済ませたあとは、キャンドルサービスです。

厳粛な雰囲気の儀式の火と思いきり楽しむ親睦の火で、自然の家ならではの活動を楽しんでいました。

昨日の夜は興奮してなかなか寝付けなかった児童もいたようですが、今日はたっぷり体を動かしたので、おとなしく寝てくれるのでは??? と期待しています。

2日間の活動で疲れがたまっているのは確かで、しっかり休んで最終日を乗り切ってもらいたいと思います。

 

明日はいよいよ最終日。

カヌーができるかどうか、悩ましいところです。

本日の配信は以上で終了します。

 

 

カレー作り~たんぽぽ1・2・3~

 たんぽぽの友達が一人「大洲宿泊訓練活動」に参加しています。大洲の活動の中にカレー作りがあります。みんなが大好きなカレー。自分たちもやってみたいということで、たんぽぽでもカレー作りをすることになりました。メニューは、「カレーライス、サラダ、牛乳」です。

 前日に、材料や買い物の話合いを行い、スーパーへ買い物に出かけました。翌日、手分けをしてカレー作りにチャレンジ!野菜を洗う、皮をむく、切る、炒める、米を量って洗う、サラダを盛りつける等々、驚くほど手際よく作業が進みました。先生の手助けがほとんどいらなかったことにびっくりしました。ちょうどお昼頃にカレーが完成し、みんなでいただきました。

 自分たちが作ったカレーの味は最高!みんな大満足で、話が弾み、楽しい昼食になりました。

 もちろん、洗い物等の後片付けまでしっかりと行いました。

アイス・レインボー開店!

 たんぽぽでは、日頃頑張ったことが目に見えるように「がんばりパスポート」にスタンプを集めています。スタンプが20個集まると、リクエストとして「してみたいこと」を活動に取り入れるようにしています。今回の「アイス・レインボー」もその活動の一つです。チラシや看板を作り、お店屋さんの練習をして、たんぽぽのみんなを招待しました。

 校長先生や職員室にいらっしゃる先生方もお買い上げ!ありがとうございました。

バス 大洲青少年交流の家だより⑥

午前中、5年生はクライミングとニュースポーツ(ペタンク・キンボール・ユニカール)で汗を流して楽しみました。

友達や所員の皆さん、先生方の応援で8mの壁をよじ登っていく5年生。楽しいスポーツに大歓声の5年生。みんないい笑顔です。午後は、交代です。

バス 大洲青少年交流の家だより⑤

今日は朝からしとしと雨が降っています。どしゃ降りではないので、今日の予定のニュースポーツとクライミングは実施できそうです。昨夜、少し体調を心配した児童も、今朝はすっかり回復して、全員元気で2日目のスタートを切ることができました。

 

バス 大洲青少年交流の家だより④

夕べのつどいが終わり、お風呂にはいってさっぱり。

昼間の汗を流したあとは夕食です。バイキング形式の夕食で、いつも以上に食べ過ぎた子もいたようですが、どの子もしっかり食べていました。

夕食のあと、武道場で座禅体験です。和尚さんの威厳のある言葉に気持ちがぴんと張りつめ、真剣な態度で臨んでいます。背中を叩いてほしい子が続出。自ら進んで座禅体験に取り組んでいます。   

 

 本日の配信は以上で終了します。

 

 

大洲青少年交流の家だより③

カレーづくりも無事に終わりました。どの班も「ちゃんとした」カレーを食べることができました。食べ過ぎかな?

少々手間取ったので、フィールドワークは遅れて始まりましたが、子どもたちは元気一杯です。

 

松山済美会音楽公演(3・4年)

3・4年生を対象に、音楽公演がありました。

お迎えしたのは、松山済美会のお二人。

ピアノとフルートの心地よいハーモニーに子どもたちも聴きいっていました。

やはり本物はちがいます。

 

バス 大洲青少年交流の家だより②

学校を出発して30分程度で大洲青少年交流の家に着きました。霧も晴れて、いい天気です。

入所式も終わり、宿泊棟に向かいます。どんな部屋かな。ワクワクしながら進みます。シーツを受け取り、敷くのも一苦労。なかなか時間がかかります。

「早くしないと、カレーがたべられないよー。」

急ぎます。

 

 

バス 大洲青少年交流の家だより①

5年生は本日より大洲青少年交流の家に出かけます。天候が心配ですが、元気に出発式を終え、バスに乗り込みました。これから3日間、心に残る思い出をつくってほしいと思います。お見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

すこやか浮穴

今日は、生徒指導の先生からの校内放送「すこやか浮穴」の日。

運動会、造形大会が終わり、季節は、秋本番へ。

校内・校外生活で、注意して欲しいこと、心掛けて欲しいことをテレビで伝えました。

明日から、5年生は、3日間、大洲宿泊訓練活動に出掛けます。

 

 

 

 

校外学習(3年)

今日は、3年生が校外学習に出掛けました。

普段は、見ることのできないお店の裏側も見学させていただきました。

いろいろな発見があったようです。

このあと、見学をしたことを国語の学習でまとめていくとのことです。

 

 

造形大会(9月28日)

9月最後の今日は、秋晴れの空の下、全校で造形大会です。熱心に創作活動を楽しむ子どもたちの姿が見られました。

たんぽぽ

  

 

 

1年生「ぼくの わたしの すいぞくかん」

 

 

2年生「たのしく うつして」

 

 

3年生「ふしぎな生き物を作ろう」

 

 

4年生「かきたいものが 伝わるように」

 

 

5年生「くるくるワールド」

 

 

6年生「名画に挑戦」

 

「ヘチマコンテスト」表彰式に行きました~たんぽぽ1~

 子規記念博物館主催の「ヘチマコンテスト」に、先日HPでも紹介した「おねむちゃん」を応募しました。子規記念博物館での投票の結果、見事に「かわいいで賞」を受賞し、16日の表彰式に参加してきました。子規さんが最後に過ごした東京「子規庵」のヘチマの種から育てたヘチマが、故郷の松山で大きく育ち、子規記念博物館に飾られることに子規さんは喜んでくれているでしょうか。

 表彰式では「おねむちゃん」の名前の由来を質問され、緊張しながらもしっかりと答えることができました。

 副賞でいただいた「松山子規さんカルタ」は、さっそく学校で楽しんでいます。

 浮穴小は、もう一つ4年1組の「バナナくん」が「おもしろいで賞」を受賞し、学校賞もいただきました。

 

全校練習②

今日は、2回目の全校練習を行いました。練習に先立って、教育実習生の紹介がありました。

今日から、10月2日まで、3-2で教師の勉強をされます。

さて、全校練習は、開閉会式と大玉転がしの練習を行いました。

午後は、応援練習を行いました。各色とも士気が高まっている様子が感じられました。

運動会本番まで、あと、少しです。

 

5年生 水生生物調査に行ってきました。

9月7日、5年生は重信川に水生生物調査に行ってきました。愛媛大学環境建設工学科 三宅洋准教授、ゼミ生の方々、そして

国土交通省の方々に水生生物調査の仕方を教えていただきました。

 

実際に川の中に入り、子どもたちは、多くの生物を夢中で捕まえたり、透明度やPHの測り方を学んだりすることができました。

「川で遊ぶことは楽しいのだということを伝えたい。」と三宅先生は最後にお話をされていました。

子どもたちからも、「川で虫を探すことは初めてだったけれど、とても楽しかった。」という感想が多く聞かれました。

 

 

つどい「大玉転がし・ゴーゴーくすのき」練習

運動会での全校種目「ゴーゴーくすのき」の練習を行いました。

試しの練習後、各色で作戦を立てて、再挑戦。やるたびに1位が入れ替わる混戦模様。

本番は、どの色が1位になるか。楽しみです。

全校練習1回目

1回目の全校練習は雨の影響で、体育館での実施となりました。

練習に先だって、教育実習の先生の紹介がありました。

今日から1週間、5-1の子どもたちと一緒に勉強をします。

その後、開閉会式、ラジオ体操の練習を行いました。運動会までちょうど2週間です。

  

ヘチマができました!【たんぽぽ1】

まるで空をつかみそうなヘチマのツル。なかなか大きくならず心配しましたが、無事ヘチマができました。見上げると、くるくる巻き毛のような細い細いツルをからませて、横にぶら下がるヘチマを発見!昼寝をしているようなので、「おねむちゃん」と名付けました。今はまだ重い重いヘチマたち。種が落ちてくる日が待ち遠しいです。

2学期 始業式

今日から、2学期がスタートしました。

校長先生からは、「2学期は、たくさんの行事があります。目標をしっかりもつこと。1時間1時間の授業を大切にすること。」と話がありました。また、今日からエアコンが使えるようになったことについて「多くの方に感謝の気持ちをもって、学校生活を送ってほしいと思います。」とも話されました。今日から、快適な環境で授業を行うことができています。

新しいホームページに変わりました!

いつも浮穴小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

平成30年度9月より新しいホームページに変わりました。

今後も引き続き、浮穴小学校の教育活動について情報発信していきますので、是非ご覧ください。

よろしくお願い致します。

 

以前の記事は、旧ホームページから閲覧できます。(2019年3月31日まで公開)

    (下記をクリック↓)

https://old-ukena-e.esnet.ed.jp/