浮穴小日記

校外学習(とべ動物園)~たんぽぽ1~

 「がんばりパスポート」のスタンプを集めたお楽しみリクエスト第7弾は、動物園への校外学習です。

 「い~カード」を使ってバスでとべ動物園へ。入口の足跡は、夜に光るように模様替え中でした。園内もイルミネーションやライトアップの準備をしていて、「夜にも来てみた~い!」と子どもたちの気持ちもますます上昇。夏の暑い時期にはぐったり気味だった動物たちも、今回は動く姿が見られました。子どもたちも、それぞれにいろいろな発見があったようです。

 昼食はレストランでいただき、ゆっくりと楽しい時間を過ごしました。もちろん各自が注文や会計も行いました。学習の一環として、いつも優しくご協力いただくレストランの方々に感謝いたします。寒い日でしたが、3人が仲良く寄り添う姿に、心はぐっと温かくなった一日でした。

2年生 おもちゃ大会をしました.

ブーメラン、ストローアーチェリー、ボーリング、ロケット、ブンブンごま・・・
廃材で作ったさまざまな動くおもちゃ。
遊び方やルールを友達に上手に説明しました。

交流学習(6年生)

12/4(火)は、午後から南第二中学校で、中学1年生と浮穴小6年・石井東小6年が交流会を行いました。

小グループに別れて、中学1年生がクイズや劇等を通して中学校生活について説明するものです。

体育館に全員が集合したあと、それぞれの場所に移動しての交流会でした。

「学習・行事・部活動」の3つのテーマで、説明がありました。中学生とふれ合った小学生からは、「進学に向けて不安が減った。」「小学校との違いが分かった。」と感想を発表していました。あと、4か月で進学です。 

  

2年生 学年集会をしました。

人数集まりや「森のリスゲーム」をしました。
進行役の子どもたちは、上手にゲームの仕方を説明しました。
あぶれたオオカミ役の子は自己紹介をしてもらい、意外な一面を知ることができました。

校外学習(道後方面)に行きました。

11月20日、バスや電車を使った校外学習に行きました。この日は5年生の校外学習と重なり、バス停や電車のりばで5年生に何度か会いうれしそうに手を振っていました。坊ちゃん列車では、どきどきしながら車掌さんの話を聞き、少し道後を散策した後、大勢の観光客に囲まれながら、からくり時計を見ました。昼食はいつも通り自分で注文、支払いを行いました。食後は銀天街・大街道のサンタさんや雪の結晶等冬の飾りを見ながら歩き、最後にグループ毎に「くるりん」に乗りました。天気がよく「くるりん」からは松山城や町がよく見えました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 読み聞かせ「昼くす」がありました。

読み聞かせ「昼くす」の会がありました。

「おめんです2」や「ゆうたはともだち」など、楽しい絵本をたくさん読んで頂きました。パネルシアター「ようかいじーまん」では、出てくる妖怪の名前をみんなで呼んだりしてとっても楽しかったです。

つどい(縦割り班遊び)

今日のつどいは「色別縦割り班遊び」でした。

6年生が中心となり、班ごとに考えた遊びを楽しみました。

この班は、「新聞タワー」。1枚の新聞紙に班全員が何秒で乗ることをできるかを競いました。

2回目は、新聞紙の大きさを半分に。

結果発表のあと、時間があまったので、急遽、6年生のアイディアによる「ハンカチ落とし」を。

短い時間でしたが、全員が笑顔で楽しんでいる様子がうかがえました。

11月も今週で終わり。いよいよ12月です。

 

 

メロディータイムコンサート参観日

今日は、メロディータイムコンサート参観日。

水軍太鼓部の演奏から始まり、お招きしたガナリア合唱団のハーモニーを聞いた後、各学年の発表がありました。

どの学年も、練習の成果を発揮したすばらしい演奏でした。

多くの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。

 

1年生の発表

 

2年生の発表

 

3年生の発表

 

4年生の発表

 

5年生の発表

 

6年生の発表

 

コーラス部

先生の発表

 

職場体験2日目

職場体験2日目は、5年生の算数科の補助を行い、1年生の生活科の授業参観へ。

一緒に、お手玉、あやとり、おはじき、けん玉をしました。

午後からは、6年生との交流会。中学校生活について、6年生からの質問にてきぱきと答えていました。

最後に、校長先生に挨拶をして、2日間の職場体験を終えました。これからも、中学校生活が充実することを願っています。

 

 

職場体験1日目

今日から二日間、中学校2年生の5名が職場体験学習に来ています。

主に5年生の算数科の学習に関わり、子どもたちの学習の補助を行います。

今日は、5年生の算数科の授業を2時間、その後、5年生の家庭科のミシンの授業を1時間。

午後からは、4年生の外国語の授業参観と、教師の仕事についての講話を受けて、1日目が終了です。