ブログ

修業式

2023年3月28日 09時40分

 3月24日、令和4年度修業式を行いました。式では、各学年に修了証を渡した後、代表児童が1年間の思い出やできるようになったこと、春休みの目標などをしっかりと発表しました。

式の後、各学級で担任の先生から通信簿を渡してもらって1年間の思い出を発表したり、各教室をきれいに掃除したりしていました。春休みも、健康や安全に気を付けて、みんな元気で始業式に会えることを楽しみにしています。

エブリデイスポーツ

2023年3月27日 10時20分

 浮穴小学校の子どもたちは、今年度も「えひめ子どもスポーツⅠTスタジアム」に挑戦して、運動する習慣を身に付けるようにしています。

 たんぽぽ学級の子どもたちは、エブリデイスポーツの種目に挑戦し、見事、第3位に入賞しました。毎日、運動に挑戦した成果です。おめでとうございます!これからも、スポーツに親しんで元気な浮穴っ子になるように取り組んでいきます。

卒業おめでとう!

2023年3月23日 17時14分

  3月23日、卒業式を行いました。これまで6年間の思い出を胸に6年生の子どもたちが立派に成長した姿を見せてくれました。

 浮穴小学校のリーダーとして活躍し、たくさんの仲間と力強く心も体も大きくなりました。中学校に行っても、自分の夢に向かってたくましく進んでいってほしいと思います。ご卒業おめでとうございます。

1年生 くすくすのお話会

2023年3月14日 19時23分

 今年度最後のくすくすのお話会でした。

 絵本の読み聞かせに始まり、手遊び歌や人形劇、パネルシアターとあっという間の1時間でした。1年生は、のりのりで一緒に手遊び歌をしたり、しーんとお話を聞いたりと、楽しい時間を過ごしました。

 朝の読み聞かせや、学期に一度のお話会、とても楽しかったです。1年間ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 くすくすのお話会

2023年3月14日 18時29分

3月14日の4時間目に今年度最後のくすくすのお話会がありました。

朝から子どもたちは「どんなお話が聞けるんだろう」と、とてもわくわくしていました。

お話会では、2学期の続きの「おばけマンション2」や、見るとお腹がすいてくる「おべんとう」などがありました。子どもたちは、忍者の手遊び歌も歌って、楽しく過ごすことができました。

くすくすのお話会の方々、楽しい時間をありがとうございました。

 

遠足(4年生)

2023年3月9日 19時14分
4年生

3月7日、4年生はとべ動物園へ遠足に行きました。

とべ動物園への道中は、社会で習った砥部焼を見付けながら

楽しく歩きました

いつもは車で通り過ぎてしまうところでも、たくさんの砥部焼を見付けて、気分はまるで宝探しのようでした!

動物の足あとをたどりながら、

片道約5㎞ありましたが、元気に到着しました。

 

お弁当ありがとうございます

おいしくいただいた後は、班の友達と園内を散策しました。

たくさんの動物に出会えて、大興奮の4年生でした。

 4年生も残すところあと少しです。

この1年間で大きく成長した4年生。

心に残る思い出がまた一つ増えました✨

 

3年生 遠足

2023年3月9日 18時50分
3年生

春を感じさせるようなよいお天気の中、神社やお寺を巡りました。

総合的な学習で勉強していた浮穴の昔話に出てくる杖の淵公園、為世王神社、行屋泉、高井神社、長善寺、西林寺を巡り、新しい発見もたくさんありました。

それぞれの場所で、「うけなタイム」で自分たちが調べたことをみんなの前で発表しました。その後、杖の淵公園でお弁当を食べ、みんなで仲良く遊びました。

3年生最後の遠足、とってもよい思い出ができました。

6年生を送る会

2023年3月9日 15時07分

 3月6日、6年生を送る会を全校でしました。体育館には、5・6年生と出し物をする学年が順番に集まり、他学年は教室でテレビ放送を視聴して参加しました。

これまでお世話になった6年生に、1~5年生が感謝の気持ちを込めてプレゼントや飾り、お礼の出し物をして集会を盛り上げました。

6年生も一緒にダンスをしたり、卒業の歌を発表したりして心に残る集会になりました。

2年生 遠足

2023年3月8日 15時31分

2年生は遠足で三島公園に行きました。

公園に着くと、遊具で遊んだり、ドッジボールをしたり、おにごっこをしたりするなど、元気一杯に遊びました。

お昼には、お家の人に作ってもらったお弁当を美味しそうに食べていました。その後は、お楽しみのおやつタイム。

食べた後も元気よく遊んでいたら、あっという間に帰る時刻になりました。

コロナ禍で、制限の多い中での遠足でしたが、決まりを守って楽しい遠足にすることができました。

お弁当や、準備のお手伝いなどのご協力ありがとうございました。