浮穴地区防災訓練
2025年12月7日 10時19分本日は朝から浮穴地区の防災訓練が行われています。
起震車体験、トイレカーや小型ポンプの操法見学がありました。
応急給水栓から水の組み入れを体験した後、実際に体育館で避難所の開設について説明を受けます。
災害時のトイレの設置や、災害用の公衆電話など確認すべきことがたくさんある中、地域の防災士や消防団がリーダーシップをとりながら、地域の人を安全に誘導していました。
本日は朝から浮穴地区の防災訓練が行われています。
起震車体験、トイレカーや小型ポンプの操法見学がありました。
応急給水栓から水の組み入れを体験した後、実際に体育館で避難所の開設について説明を受けます。
災害時のトイレの設置や、災害用の公衆電話など確認すべきことがたくさんある中、地域の防災士や消防団がリーダーシップをとりながら、地域の人を安全に誘導していました。
昼休みに、ダンスクラブの発表会がありました。ダンスクラブの児童たちは、体育館に集まった大勢の児童の前で、練習してきたダンスを一生懸命踊りました。会場は、一緒に踊りだす児童も出てくるなど、大いに盛り上がっていました。
スローアンドキャッチ(低学年)を行いました。チーム内で2カ所に分かれ、制限時間内に、どれだけキャッチボールができたかを競いました。低学年の児童たちは、開始時間に余裕をもって到着し、体育委員の指示をよく聞いて競技にはげんでいました。
3年生は、避難訓練の後に防災教室を行い、南消防署の方からお話を伺いました。災害には、地震・津波・洪水・土石流など、さまざまな種類があることを学びました。また、災害はいつどこで起こるかわからないため、日頃から命を守るために自分ができることを考えておくことが大切であるというお話もありました。子どもたちは、地震のときの身の守り方を練習したり、クイズに答えたりしながら、真剣に学習に取り組んでいました。ご家庭でも、避難経路・避難場所の確認など防災について話題にしていただけると幸いです。
避難訓練を行いました。真剣な態度でできていましたが、少し、話し声が出てしまったところがありました。次回への課題として、改善していきたいです。
農家の方と南第二中学校の中学生が協力して作ったお米が、給食に出ました。無農薬栽培の活動を広められている農家の方に来校していただき、全校放送で、お米がどのように作られたのかを、説明していただきました。
たくさんの手間がかかったお米を、今まで以上に、大事に食べたいですね。
3年生を対象に、自転車教室が行われました。交通安全協会の方々や、JAFの方々に講師として来ていただき、交通ルールについて楽しく学ぶことができました。今年は衝撃体験車がやってきて、実際に事故が起こった際の衝撃の強さをリアルに体感することができました。
本日は、メロディータイムコンサートに多くの保護者の皆様に来ていただきました。ありがとうございました。その様子を少し、お知らせします。
1年生は、色々な乗り物に乗って「万博会場」行くようです。
元気よく声も出ていて、代表のせりふも完璧でした。指揮者をしっかり見ることができていた1年生、万博は終わっていたみたいですが、歌で旅した行き帰りはとても楽しかったです。
2年生は、お面を着けて鬼退治!
鬼もびっくりするほど声が出ていてすごいね2年生。マイクなしでも体育館に声が響くところもすばらしかったです。
3年生は、練習の時より人数が少なかったようですが、それを感じさせない発表でした。今日になって急遽、役割が代わった児童もいたようです。それでも堂々と演奏した様子に感動しました。
4年生は、合唱と合奏を見事に先生の指揮に合わせて届けることが出来ました。
合奏のパーカッションに合わせてどんどん盛り上がり、みんなの演奏に熱がこもっていく様子がすばらしかったです。
5年生の合唱は、先日行われた連合音楽会からさらに磨きがかかっていました。全員の吸う息が揃い、高音が美しく響くのに合わせて少しコミカルな振り付け。会場全体が楽曲の雰囲気に包まれました。
6年生の演奏は圧巻。さすが見事でした。音に厚みと迫力があり、低学年からは、「すごい。」と声がもれ聞こえてきました。さらに卒業に向けて学年の力を高めてくれることでしょう。
音楽部は、男子も増え声に幅ができてきました。昨年からさらに声量や表現力に磨きがかかったのではないでしょうか。これからの部活もがんばってくださいね。
今週、12日(水)から14日(金)まで南第二中学校の生徒が本校で職場体験を行いました。
授業中は、一緒に参加したり、子ども達を見守ったりしています。
休み時間は、子ども達から大人気!みんな一緒に遊びたくてたまりません。
先生が放課後している教室の掲示も手伝ってくれました。
この三日間で学校がまた違った角度から見えたのではないかと思います。この体験を今後に生かしてくださいね。
すばらしい可能性をもった中学生にエールを送ります!
8日土曜日は、秋晴れの中、公民館青少年教育部とPTA家庭教育部合同の史跡めぐりが開催されました。
今年は、『森松町編』です。
松原泉には、かもも飛んできています。
最後は、しっかり説明が聞けていたかクイズの答え合わせが公民館でありました。
日頃慣れ親しんでいる校区ですが、知らなかったこともたくさんあってとても勉強になりました。ご準備いただいた皆様、本当にありがとうございました。
本年度の連合音楽会に参加しました。大きなステージでの歌唱は初めてで、出番前の子どもたちの緊張が伝わってきました。ところが、ステージに立った子どもたちの表情は生き生きとし、美しい歌声が、会場いっぱいに響き渡りました。聴いてくださった方々に感動を与えることができたのではないでしょうか。これまでの練習の成果をしっかりと発揮することができた音楽会でした。
2年生は、生活科で育てたさつまいもをむしパンにしておいもパーティーを開きました。
優しく材料を混ぜたり、生地をそっと蒸し器に入れたり、家庭科室で初めての調理体験でした。
本日、就学時健康診断を本校で行います。
案内文書をご確認の上、気を付けてお越しください。
15日のメロディータイムコンサート(音楽会)に向けて、体育館での練習が始まりました。初日ということで緊張も見られましたが、どの学年も、歌に合奏に、一生懸命に取り組んでいました。きっと、この2週間でさらに良くなると思います。(写真は、6年生です。)
3年生は、南消防署へ見学に行きました。着いてすぐに救急車が出動し、その緊迫した様子に子どもたちは驚いていました。消防車の説明をしてもらったり、消防士さんの仕事についての質問に答えていただいたりしました。また、着替えの様子を見せてもらい、すばやく行動できるように日頃から訓練を重ねていることを感じることができました。今日の見学で学んだことをもとに、社会科「くらしを守る」の学習を進めたり、国語科で報告文を書いたりする予定です。実際に見て、聞いて、感じたことを生かして、より豊かな学びにつなげていきます。