浮穴小日記

校外学習(とべ動物園)~たんぽぽ1~

 「がんばりパスポート」のスタンプを集めたお楽しみリクエスト第7弾は、動物園への校外学習です。

 「い~カード」を使ってバスでとべ動物園へ。入口の足跡は、夜に光るように模様替え中でした。園内もイルミネーションやライトアップの準備をしていて、「夜にも来てみた~い!」と子どもたちの気持ちもますます上昇。夏の暑い時期にはぐったり気味だった動物たちも、今回は動く姿が見られました。子どもたちも、それぞれにいろいろな発見があったようです。

 昼食はレストランでいただき、ゆっくりと楽しい時間を過ごしました。もちろん各自が注文や会計も行いました。学習の一環として、いつも優しくご協力いただくレストランの方々に感謝いたします。寒い日でしたが、3人が仲良く寄り添う姿に、心はぐっと温かくなった一日でした。

2年生 おもちゃ大会をしました.

ブーメラン、ストローアーチェリー、ボーリング、ロケット、ブンブンごま・・・
廃材で作ったさまざまな動くおもちゃ。
遊び方やルールを友達に上手に説明しました。

交流学習(6年生)

12/4(火)は、午後から南第二中学校で、中学1年生と浮穴小6年・石井東小6年が交流会を行いました。

小グループに別れて、中学1年生がクイズや劇等を通して中学校生活について説明するものです。

体育館に全員が集合したあと、それぞれの場所に移動しての交流会でした。

「学習・行事・部活動」の3つのテーマで、説明がありました。中学生とふれ合った小学生からは、「進学に向けて不安が減った。」「小学校との違いが分かった。」と感想を発表していました。あと、4か月で進学です。 

  

2年生 学年集会をしました。

人数集まりや「森のリスゲーム」をしました。
進行役の子どもたちは、上手にゲームの仕方を説明しました。
あぶれたオオカミ役の子は自己紹介をしてもらい、意外な一面を知ることができました。

校外学習(道後方面)に行きました。

11月20日、バスや電車を使った校外学習に行きました。この日は5年生の校外学習と重なり、バス停や電車のりばで5年生に何度か会いうれしそうに手を振っていました。坊ちゃん列車では、どきどきしながら車掌さんの話を聞き、少し道後を散策した後、大勢の観光客に囲まれながら、からくり時計を見ました。昼食はいつも通り自分で注文、支払いを行いました。食後は銀天街・大街道のサンタさんや雪の結晶等冬の飾りを見ながら歩き、最後にグループ毎に「くるりん」に乗りました。天気がよく「くるりん」からは松山城や町がよく見えました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 読み聞かせ「昼くす」がありました。

読み聞かせ「昼くす」の会がありました。

「おめんです2」や「ゆうたはともだち」など、楽しい絵本をたくさん読んで頂きました。パネルシアター「ようかいじーまん」では、出てくる妖怪の名前をみんなで呼んだりしてとっても楽しかったです。

つどい(縦割り班遊び)

今日のつどいは「色別縦割り班遊び」でした。

6年生が中心となり、班ごとに考えた遊びを楽しみました。

この班は、「新聞タワー」。1枚の新聞紙に班全員が何秒で乗ることをできるかを競いました。

2回目は、新聞紙の大きさを半分に。

結果発表のあと、時間があまったので、急遽、6年生のアイディアによる「ハンカチ落とし」を。

短い時間でしたが、全員が笑顔で楽しんでいる様子がうかがえました。

11月も今週で終わり。いよいよ12月です。

 

 

メロディータイムコンサート参観日

今日は、メロディータイムコンサート参観日。

水軍太鼓部の演奏から始まり、お招きしたガナリア合唱団のハーモニーを聞いた後、各学年の発表がありました。

どの学年も、練習の成果を発揮したすばらしい演奏でした。

多くの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。

 

1年生の発表

 

2年生の発表

 

3年生の発表

 

4年生の発表

 

5年生の発表

 

6年生の発表

 

コーラス部

先生の発表

 

職場体験2日目

職場体験2日目は、5年生の算数科の補助を行い、1年生の生活科の授業参観へ。

一緒に、お手玉、あやとり、おはじき、けん玉をしました。

午後からは、6年生との交流会。中学校生活について、6年生からの質問にてきぱきと答えていました。

最後に、校長先生に挨拶をして、2日間の職場体験を終えました。これからも、中学校生活が充実することを願っています。

 

 

職場体験1日目

今日から二日間、中学校2年生の5名が職場体験学習に来ています。

主に5年生の算数科の学習に関わり、子どもたちの学習の補助を行います。

今日は、5年生の算数科の授業を2時間、その後、5年生の家庭科のミシンの授業を1時間。

午後からは、4年生の外国語の授業参観と、教師の仕事についての講話を受けて、1日目が終了です。

  

2年生 おいもパーティーをしました。

2年生が、おいもパーティーをしました。

収穫したさつまいもを蒸しいもや蒸しパンにしていただきました。
「焼き芋じゃんけん」、「さつまいもクイズ」、様々なゲームをして、おいもパーティーを楽しみました。

サツマイモクッキー作り

 先日収穫したサツマイモを入れたクッキーを作りました。2年生以上の子どもたちは、昨年までに経験済みなので、手順表を見ながら手際よく作業を進めていきました。一人で作る子どもはてきぱきと、二人組で作る子どもたちは協力し合いながら仲良く行うことができました。先生たちの出番はほとんどなく、見守りながら声を掛け、オーブンで焼く手助けをしました。後片付けまでしっかりと行い、おいしくいただいて大満足でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年 薬物乱用防止教室

今日は、校医の先生をお招きして、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。

薬物が体に及ぼす影響を詳しく説明していただきました。児童は、先生の話を真剣な表情で聞いていました。

つどい「5年生 連合音楽会 合唱曲披露」

今日のつどいは、今週行われる松山市連合音楽会に出演する5年生の合唱曲の発表でした。

本番と同じ服装で、全校児童の前で、美しい歌声を響かせていました。

浮穴小の出演は、水曜日の午後の部です。本番でも、練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

 

PTA栽培活動

今日は、PTA栽培活動で苗の植え替えをしていただきました。

これから、冬場を迎え、春先に咲く花の苗たちです。

2年生 さつまいもを掘りました。

5月の終わりに植えたさつまいもですが、この夏の暑さにばてて、育ちが心配されました。

収穫量は今一つでしたが、ひょうたんの形、おしりのかたち・・・と似た形を見つけ喜んでいました。
今後、計画を立てて、おいもの調理や収穫祭をしたいと思います。

つどい(表彰)

今日のつどいは「表彰」でした。

体育的活動(新体力テスト・水泳・すもう・さわやか体育大会)、図画工作科(造形大会・人権ポスター等)、国語科(書道)、へちまコンテスト等 多くの子どもたちの頑張りを表彰しました。10月も終わり、2学期も残り半分です。

イモ掘りをしました!

6月に植えて育ててきたサツマイモが、ようやく収穫の時期を迎えました。

今年はサツマイモのつるがかなり少なめで心配しましたが、68個の収穫がありました。(ちっちゃなおイモも含まれていますが・・・)大きさがちょうどいい感じで調理もしやすそうです。収穫後は、つるを使って、縄跳び・電車ごっこ・つる相撲などをして遊びました。このつる遊びも子どもたちの楽しみの一つになっています。遊んだ後は、片付けも最後までしっかりと自分たちで行いました。収穫したサツマイモは、数や仲間分け、重さなどの学習にも使います。もちろん調理もするので、これから何を作るのか話し合います。今年はどうするか、今からみんなわくわくしています。

 

2年生 歯みがき巡回指導がありました。


むし歯ができるしくみを学習した後、歯の汚れをカラーテスターで着色しました。
歯科衛生士さんに歯みがきのチェックやみがき方の指導をしてもらいました。
歯がつるつるになって気もちがいいです。

食育セミナー 牛乳について知ろう 2年生

乳牛からお乳をおすそ分けしてもらっている仕組みを学習しました。
その後、牛乳を使ってラッシー作りをしました。
牛乳が少し苦手な子も「おいしい!」といただくことができました。
「簡単なので、また家でもチャレンジしたいです!」