浮穴小日記

2年生 おいもパーティーをしました。

2年生が、おいもパーティーをしました。

収穫したさつまいもを蒸しいもや蒸しパンにしていただきました。
「焼き芋じゃんけん」、「さつまいもクイズ」、様々なゲームをして、おいもパーティーを楽しみました。

サツマイモクッキー作り

 先日収穫したサツマイモを入れたクッキーを作りました。2年生以上の子どもたちは、昨年までに経験済みなので、手順表を見ながら手際よく作業を進めていきました。一人で作る子どもはてきぱきと、二人組で作る子どもたちは協力し合いながら仲良く行うことができました。先生たちの出番はほとんどなく、見守りながら声を掛け、オーブンで焼く手助けをしました。後片付けまでしっかりと行い、おいしくいただいて大満足でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年 薬物乱用防止教室

今日は、校医の先生をお招きして、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。

薬物が体に及ぼす影響を詳しく説明していただきました。児童は、先生の話を真剣な表情で聞いていました。

つどい「5年生 連合音楽会 合唱曲披露」

今日のつどいは、今週行われる松山市連合音楽会に出演する5年生の合唱曲の発表でした。

本番と同じ服装で、全校児童の前で、美しい歌声を響かせていました。

浮穴小の出演は、水曜日の午後の部です。本番でも、練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

 

PTA栽培活動

今日は、PTA栽培活動で苗の植え替えをしていただきました。

これから、冬場を迎え、春先に咲く花の苗たちです。