浮穴小日記

美術・図工 たんぽぽ学級造形大会

今日は、たんぽぽ学級の造形大会です。

 1年生は、「ぼくのおさかなさん」「うみのいきもの」「わたしのおさかなさん」という題材です。

 2年生は、「くしゃくしゃぎゅっ」です。

 3年生は、「ハッピー小もの入れ」「クミクミックス」です。

 5年生は、「わたしのクリスマスツリー」です。

 6年生は、「自転車のある風景」です。

みんな黙々と創作活動に取り組んでいます。

 

だんだんと形になってきました。完成間近の人もいます。

力作揃いです。完成が楽しみです。

 

 

 

鉛筆 5年 第二回新聞教室

一学期に引き続き、愛媛新聞社の方に来ていただきました。

今回は、大洲青少年交流の家の活動を新聞にまとめます。

まず、実際の新聞記事をもとに「5W1H」を見つけました。

記事の逆三角形方式や客観的記事について教えていただきました。

次に5W1Hを意識してリード文を書きます。

見出しの役割やつけ方のこつを教えていただき、実際に見出しを考えました。

最後は、3つのパターンのレイアウトから一つを選び、いよいよ新聞作りのスタートです!

2時間たくさんのことを教えていただきました。

このことを生かして「大洲青少年交流の家新聞」を仕上げます。

お楽しみに!

 

2年生 なるほどがいっぱい!みるく教室

今日は株式会社明治の方に来ていただいて食育セミナーを実施していただきました。


まずは、「乳牛について学ぼう」ということで、乳牛についてのお話をクイズもまじえてしていただきました。

子どもたちも初めて知ることが多くあり、楽しみながら真剣に聞いていました。

そのあとは、クラスに分かれて「レモンラッシーづくり」を行いました。
牛乳パックの秘密を教えていただき、みんなで一生懸命作りました。

最後にみんなで「いただきます」とおいしくいただきました。

「おいしー!」「家でも作りたい!」とたくさんの声が上がっていました。

 

本日、遠いところよりお越しくださいました株式会社明治の大森さん、本当にありがとうございました。

1年生 うがい・手洗い教室

10月8日の2校時に、株式会社 明治の方がきてくださり、「うがい・手洗い教室」がありました。「くしゃみをすると、細菌やウイルスはどのくらい飛ぶのか」「1日で細菌やウイルスは、どのくらい増えるのか」など、クイズを入れながら分かりやすく教えていただきました。

うがい・手洗いは、「いただきます。」の前、「ただいま。」の後にすると効果があることを学びました。その後、正しいうがい・手洗いの仕方を教えていただきました。給食の前には、早速、習ったことを生かして丁寧に手洗いをする姿が見られました。

大洲青少年交流の家だより9

大洲青少年交流の家3日目(最終日)は、午前中ウォークラリーをしました。所員さんの説明を聞いた後、いよいよスタートです。クイズを解きながら元気に歩き通しました。

 

 

昼食後、ウォークラリーの表彰、退所式をしました。

 

大洲青少年交流の家でいろいろな活動をしながら、「集団行動の意味」「ルールを守ること」「考動」「友情」など多くのことを学んだ5年生。一回り大きくなって学校へ帰りました。この経験をこれからの生活に生かしていってくれることを願っています。これで「大洲青少年交流の家だより」を終了します。多くの方にホームページをご覧いただき、ありがとうございました。