浮穴小日記

ごみ学習会

4年生を対象とした「ごみ学習会」に参加しました。

パッカー車で粗大ごみを取り込む様子や、パワーゲート車の役割などを見学し、松山市のごみの実状なども学びました。

児童は、ごみの分別やごみ削減の重要性を感じ、自分たちにできることを考えていました。

松山市陸上総体

晴天の秋空の下、市内から1400名を越える児童が参加しての、市陸上総体が開催されました。

本校からは、男女22名が参加し、記録の更新を目指して、各競技に参加しました。

女子走り幅跳びでは、3位に入賞し、11月に行われる県陸上記録会に参加することになりました。

つどい(さわやか体育大会・市陸上総体壮行会)

今日のつどいは10月17日に行われる「さわやか体育大会」と18日に行われる「市陸上総体」の壮行会でした。

選手は、本番で披露するダンスや練習を全校児童の前で披露しました。そてい、選手の活躍を全校で応援しました。

選手のみなさん、練習の成果を発揮して、本番でも頑張ってくださいね。

避難訓練(消火訓練有り)

今日は、避難訓練(火災、消火訓練有り)を行いました。

火災による避難訓練です。

運動場に避難後、南消防署の署員さんから火災時の避難についてお話をしていただきました。

その後、少年消防クラブの児童、職員による水消火器を使った消火訓練も行いました。

命を守る大切な訓練です。真剣な表情で訓練に取り組む子どもたちの姿が見られました。

 

校外学習~こどもの城~(たんぽぽ1・2・3)

 あいにくの雨模様でしたが、歩き方に気を付けて、こどもの城に行きました。

 「あいあい児童館」では、こどもタワーなどで汗をいっぱいかきながら、元気に遊びました。音楽室では、ピアノで連弾をしたり、マリンバやコンガで合奏をしたりしました。心がウキウキ、わくわくして、仲良く合奏をしていました。

 昼食は、レストランに行きました。自分で食券を買って注文し、おいしいお昼ご飯を食べて大満足です。

 いろいろな経験をしながら、楽しい一日を過ごすことができました。