浮穴小日記

3年生 持久走大会の練習をしました。

今日は重信川の河川敷まで行って、持久走大会の本番と同じコースで練習をしました。

3年生にとって初めての河川敷の練習だったので、みんなわくわくしながら向かいました。

みんな真剣な表情で一生懸命走っていました。

今日のタイムより少しでも早くなるように1月25日(金)の持久走大会に向けて練習していきます。

 

業間持久走が始まりました

今日から、冬場の体力つくりとして、業間の持久走を始めました。

1月25日(金)の持久走大会に向けて、元気よく走る児童の姿が見られました。

3学期 始業式

平成30年度 3学期がスタートしました。

3人の代表児童からは、冬休みの思い出と3学期のめあての発表がありました。

校長先生からは、「それぞれの目標をもって、継続して努力してください。」とのお話がありました。

3学期の登校回数は、今日を除いて、1~5年生は50回、6年生は49回です。

2学期終業式

今日は終業式。明日から13日間の冬休みに入ります。

校長先生からは、

①元気に事故なく過ごす ②大きな声での挨拶 ③お手伝いをがんばってすること

とのお話がありました。

平成最後の冬休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

おたのしみ会で思い出つくり~たんぽぽ1~

 「がんばりパスポート」でのリクエスト第8弾は、学級でのおたのしみ会です。3人で話し合って内容や係を決め、協力して準備を行いました。3人が作成した手作りのクリスマスツリーも、さらに雰囲気を盛り上げます。

 まずは、クリスマスケーキ作りです。それぞれが手順の中で役割を担いながら、「混ぜる・空気を抜く」など、力を合わせて行い、最後はチョコレートでデコレーションをして完成です。自分たち手作りのケーキは「ふわふわしておいしい!」と、子どもたちも笑顔満開でした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゲームでは、みんなで大笑いしながら楽しんだ「ぴょんぴょんガエル」、ゲームに負けて悔しい思いをしたり、なぐさめ合ったりしながら競争した「魚つりゲーム」「イチゴケーキゲーム」・・・など、仲良く、また互いを思いやる姿が見られるすてきな時間となりました。